1482411592139_convert_20170212180618.jpg 2013年10月 (2013年10月) | 兵庫県宝塚市の実戦空手道場 勇真会館ブログ


hp_top_logo.png     

初めての審査!!

今日も宝塚市の空は、台風の影響で朝から雨模様でしたね...。
宝塚辺りは、さほど大きな影響は無いかとは思うのですが...
皆さん、これからも台風情報には十分に気を付けて、
防災対策を心掛けてお過ごし下さいね!

さて、10月23日の本部の稽古は数名の欠席者がありました。
季節も変わって、一気に寒くなったり、日中はぽかぽかだったりで
どうしても体調を壊しがちなのでしょうね...。
欠席者が続く様な日は、時々道場生達に...〝空手家〟は、
怪我や病気にならない様に自己管理も出来ないとダメ。
例えば“うがい”“手洗い”“良く食べ”“早寝”等々の簡単な
予防法ぐらいはちゃんと出来るんじゃないか?とは言っていますが...
言った事を守って、しっかり実践して欲しい所ですね。

この日、本部稽古では〝移動動作〟を重点的に練習しました。
特に足だけの“踏み足”や“送り足”と“スイッチ”に加えて
“ステップバック、ステップイン”といった基本的な足運びの
動作をやったのですが...結構、皆楽しんで稽古してました。
300×225 中筋本部 基本稽古

▽本部の白帯さんソラト
今回彼は、昇級審査に“初挑戦”する事を〝決意!〟しました。(他に2名も受審予定)
礼法でも基本でも良いですし〝気合い〟や、帯の締め方一つでも良いんです。
願わくば、ソラトがあまり緊張せずに出来る事を泣かずに最後までやり通す、
〝出来るか出来ないか〟じゃなくて〝やるか、やらないか〟に視点を置いて
審査してあげようと思うのですが...大丈夫かなぁ~!真の勇気を見せてみろソラト!!
300×225 中筋本部 基本稽古 ソラト

さて来週は、本部道場にて昇級審査会を行うのですが、通常通りの
時間から開始しますので、一般部の方も出来るだけ早く来て頂いて
随時、始めて行きたいと思いますので宜しくお願い致します。
では、この辺で... 押忍!!
hp_top_logo.png     

ジュニア空手新人戦の結果!!

昨日、守口市民体育館にて開催された、三友虎会館様主催の第6回ジュニア空手新人戦に参戦しました。参加人数106名もの元気一杯の〝空手キッズ〟達がここ守口市の会場に集い、素晴らしい熱戦を繰り広げていました。

   ▽和やかな雰囲気の中、ジュニア空手新人戦のオープニングです。
   20131014 ジュニア空手新人戦 オープニング

▽小学2年の部(男女混合) 準優勝 松田竜空選手
20131014 ジュニア空手新人戦 準優勝 リュウク 20131014 ジュニア空手新人戦 第3位 カイト
                   △小学4年男子の部 第三位 井関海渡選手


       20131014 ジュニア空手新人戦 入賞者集合写真
第6回 ジュニア空手新人戦
試合結果
小学2年の部(男女混合)準優勝 松田竜空選手
小学4年男子の部     第三位 井関海渡選手

20131014 ジュニア空手新人戦 fc2集合写真

この度の貴重な経験の場を与えて頂いた、主催者様並びにスタッフの皆様、他流派道場の代表者様及び対戦相手の選手の皆様、誠に有難う御座いました。次回もチャレンジさせて頂きたいと思います宜しくお願い致します。 押忍!

皆様の温かい応援、誠に有難う御座いました。
                       15×15ロゴマーク 新日本空手道 勇真会館 永野  
hp_top_logo.png     

ジュニア空手新人戦に参戦!!

第6回 ジュニア空手新人戦
日時:平成25年10月14日()午前9時00分 受付開始
会場:守口市民体育館
   大阪府守口市河原町9-2 TEL06-6992-8201
主催:新国際空手格闘術連盟 三友虎会館


第6回ジュニア空手新人戦 参戦選手

我が勇真会館から丸井蒼空選手、松田彪雅選手、井関海渡選手、
 森 涼晴選手、松田竜空選手の以上5名が上記大会へ参戦します!!

一生懸命に頑張りますので
      皆様の応援を宜しくお願い致します。
hp_top_logo.png     

久々の全員集合!!..“紹介編”

昨日は、高松町支部の稽古の日、この日は嬉しい事がありました...それは、体験入会のリナちゃんが正式に入会を決めてくれた事と、先週お休みだったリュウクヒュウガの二人が稽古に出席してくれた事で、久々に高松町支部のメンバーが勢揃いし久々(!?)の賑やかな稽古の始まりでした。

▽7時になれば全員で正座をして〝礼法〟です。そして、号令に合わせて柔軟体操から始まり、補強、基本稽古へと進みます。この時点から、特にソラユウマコウガワト達は、雄叫びにも似たような大きな声で気合いを出して、皆を盛り上げています。
1008 400 高松支部 全体柔軟

リナの持つミットに向かって、正拳突き稽古のユウマです。徐々に正しく突ける様になるから練習頑張ろうね!シュッ!シュッ!ワンツー、ワンツー...その調子で頑張ろう!ユウマも礼儀の良い子で、挨拶は勿論、空手着(下着)の紐を結んで貰ったら必ず“オッス!!ありがとうございます”と言える生徒です...感心、感心!!
1008 400 高松支部 ユウマ ミット稽古

▽ここで、改めて〝新しい仲間〟の紹介をさせて頂きます。この度、我が勇真会館に正式入会を決めてくれた〝リナちゃん〟です。幼稚園年長さんの女の子ですが、覚えるのが早いうえに入会早々で“筋が良いかも...”との噂も、ちらほら...。貸出しの帯を、もう自分でちゃんと結べるのですから驚きです。それに、最初は緊張していたリナちゃんも最近、慣れて来たのでしょう笑顔を見せてくれるし、声も出るようになりました。又,ここに勇真拳士の誕生ですね、今後の彼女の成長が楽しみです。 押忍!!
1008 400 高松支部 新規会員リナミット稽古

▽今週末には、初めて空手の試合に参戦が決まっているソラ(画像左)ですが、何時も道場では元気なお調子者と言ったところでしょうか...しかし、そんなソラも初めての試合の事となると、その不安と恐怖心たるや計り知れないものがあると思います。そりゃそうですよねぇ百戦錬磨の格闘家でさえも戦う前には恐怖心を覚えるそうですから...。何事も、自信や実力を付けるには実践経験が大事だと思うので、試合ではソラ自信が精一杯に頑張って、素晴らしい舞台で良い経験をしてくれる事を願うばかりです...ソラよ、頑張ろうぜ!!
1008 400 高松支部 ソラ&ヒュウガ 組手稽古

スバルリュウクの組手稽古、この二人もソラと同じ大会へ出場するのですが、こちらは両者とも試合経験があるので、前回の試合で経験した事と、これまでの稽古した成果を活かして頑張ってくれると思います。
1008 400 高松支部 スバル&竜空 組手稽古

▽本部のコウガ(左)と、ワト(右)の組手稽古の様子です。年少部の〝ムードメーカー〟的なコウガは、勇真会館一の元気者で、幼稚園チームの良いお手本になっています。“ガッツ”もあるし組手では、前へ出る組手でしっかり突けるし、下がらないのが彼の持ち味で凄く良いです。将来、良い選手になるかも知れません。
1008 400 高松支部 コウガ&ワト 組手稽古

▽高松町支部のリュウクと、本部のワト(右)との組手稽古の様子。今日、ワトはリーダーのリュウクにも一生懸命に向かって行っていましたし、リュウクもそれを上手に受け返して、相手をしてやっていました。この日、組手稽古を終えてみると結局、ワトは6ラウンド程の組手をやっていました...二人とも良く頑張りました!!
1008 400 高松支部 リュウク&ワト 組手稽古
では、この辺で...osu!!
hp_top_logo.png     

中筋本部の稽古!!

10月2日(水)中筋本部の稽古でした。先ずは、ワトのミット稽古の様子...徐々にまっすぐ突ける様になって来たし、大きな声も出ています。入会当初は、緊張からか大泣きこそしませんが、稽古前半で目に涙を浮かべていました(それでも絶対途中でやめる事はしません。)、今はもう大丈夫そうで、泣く事は無くなって来ましたし、それに高松町支部でも母親が付いて居なくても最後まで普通に参加できるまで成長しています。こうして、どんどんチビッ子拳士は成長していくのですね!本当に嬉しい事です。
  1002 中筋本部 ミット稽古 ワト君

▽パワフル園児チームのミット稽古...今日は、年少部の先輩達がミットの持ち手をします。コウガソラトユウマそして、本日も体験入会のリナちゃんが参加してくれて、先輩相手に園児チーム達は大盛り上がりでした。
1002 中筋本部 ミット稽古 コウガ君 1002 中筋本部 ミット稽古 ソラト君

1002 中筋本部 ミット稽古 ユウマ君 1002 中筋本部 ミット稽古 体験入会 リナちゃん

▽そして、年少部クラスの稽古の時間にダイチリョウセイが早出して来てくれたので、最初は皆の稽古を見て貰い後は、二人に組手の相手をして貰う事にしました。ダイチは小学生チーム、リョウセイは園児チームに分かれて組手をしました。チビッ子道場生達は、普段あまり接する事の無い二人の突然の稽古参加に少し緊張していたのかも知れませんが、いざ組手が始まると小学生チームは、皆で力を合わせて“親玉”(ダイチの事)倒しの〝バトル〟へと転じて行きました。結果オーライ!!でしたが、皆、何時ものスパーリングの時より燃えてたんと違うかぁ~! 
  1002 中筋本部 組手稽古 マユカ

▽中学生のリョウセイ...何時もは一般部で稽古をしているのですが、この日はダイチと共に年少部の稽古に顔を出してくれたので、同様に年少部の稽古(特に幼児たち)の指導にあたって貰いました。膝をつき、チビッ子の組手の相手をしてあげるリョウセイに皆、一生懸命にパンチや蹴りを出していました。
1002 中筋本部 組手稽古 ユウマ 1002 中筋本部 組手稽古 ソラト

▽本部のカイトは4年生。後輩思いの優しい彼は、チビッ子の良き見本になってくれています...今日の組手も、ダイチを相手に良い動きをしていたし技も出せていたのですが、ただ気合いがちょっと出ていなかったですね、もっと気合いを入れて優しい気持ちに加えて、もっと強い気持ちも持たないと動きが止まってしまうぞ!頑張れ~今後に期待です。
  1002 中筋本部 組手稽古 カイト

▽一般クラス、井関氏とユッキーのミット稽古。この二人がペアになり稽古をする時は、お互いの良い所や、悪い所をアドバイスをしあったり楽しみながら稽古に取り組んでいるのでとっても良い感じです。お互いに刺激し合えるってホント良い事だと思います...向上心も養われますしね!
  1002 中筋本部 ミット稽古 井関vs幸央

▽指導員のホノカと、リョウセイのミット稽古。この二人に共通するのは、寡黙にコツコツやるタイプ!?な所だと思うんです(良いのか、悪いのか?)...稽古中、会話も殆んど無いのではないだろうか?...ホノカリョウセイに対する指導が上手く出来ていないのでは?...しかし、それでもリョウセイがこの所、グングン上達しているのは“何故”だぁ~!!...語らずともホノカなりに“一生懸命”態度で手本を示しているのかも知れませんね(良い方に解釈し過ぎ)...。教わる方も良く聞き理解して、しっかり目で見て納得するのが稽古の中で重要な事ですから...。とにかくお互いが成長出来る様に頑張ってくれる事が一番です。
1002 中筋本部 ミット稽古 一般ホノカ 1002 中筋本部 ミット稽古 一般リョウセイ

井関氏の〝今日いち?〟... 渾身の"右ハイキィ---ック!!"...結構、足あがりますやん。
  1002 中筋本部 組手稽古 井関&幸央

では、今日はこの辺で...osu!!
hp_top_logo.png     

高松町支部の稽古!!

10月1日(火)は、高松町支部の稽古の日...しかし今日は、主力の道場生が〝欠席〟だったので、試合も近く少し心配ではありますが仕方がありません...少し寂しいスタートとなりましたが、いざ稽古が始まってしばらくすると、ちびっこ道場生達は元気を出して一生懸命に頑張っていました。そして、何よりも本日2度目の体験入会にリナちゃんが来てくれました...また“仲間”が増えたら嬉しいんだけどなぁ~!

     1001 高松町支部 コウガ&ワト
△柔軟、基本と稽古を一通り皆で行い、今日はミット稽古を重点的にやってみた...コウガワトは、プライベートでも仲の良いお友達です。そのせいもあってか、稽古でペアになると何時もニコニコ楽しそうにやっています。

1001 高松町支部 コウガ&ワト NO2 1001 高松町支部 コウガ&ワト NO3
△入会当初から、大きな声を出してくれているコウガ...それを見てワトも大きな声をだしています。コウガが、ちゃんとお手本を見せてくれて、先輩としての役目を彼なりに果たしてくれているのでしょう、ホントに先輩らしいです。

     1001 高松町支部 スバル 蹴り稽古
△最近、脚力や敏捷性を身に付ける為にと思って、反復横とびや腿上げなどを補強に取り入れてるのですが、スバルが時々“えぇ~”とか言ってみたり“嫌そうな顔”をあからさまに表に出して来ます。当然、体に故障が無い限り半強制的にやって貰うのですが(回数もタイムも全然大したこと無いのです)忍耐が足りませんね!でも、その反面〝基本〟や、特に〝型〟は、凄く良くなって来ています...その調子で頑張れ~!!

1001 高松町支部 稽古 ソラ&ユウマ 1001 高松町支部 稽古 ユウマ&ソラ
△高松町支部のソラに良い後輩が出来ました...ユウマです。やっぱりソラも先輩らしくなって来ている様ですし、しっかりとして来ました。彼もまた〝型〟が上手になって来ていて、この間も「先生~“型”の稽古しょ~。」と、お願いして来たぐらいですから...。嬉しいぃ~。ソラ、どんどん〝型〟稽古しょうなァ!

     1001 高松町支部 体験入会 リナちゃん
△今日で2度目の体験入会のリナちゃん〝筋が良い〟のか覚えが早く、ミット蹴りも上手でした。稽古相手のユウマも入会して間がありませんが、先輩になる日も近そうですから更に頑張って貰いましょう。
後日、このブログで正式に〝リナちゃん〟の“新しい仲間!”のご紹介が出来れば良いのですが...待っていて下さいね!!それでは今日はこの辺で... osu !!


hp_top_logo.png     
hp_top_logo.png (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
