1460425625763.jpg 2013年11月 (2013年11月) | 兵庫県宝塚市の実戦空手道場 勇真会館ブログ

26日 高松支部の稽古!

26日火曜日の高松支部 稽古の様子!

    20131126 400 高松支部


20131126 150 高松支部20131126 150 高松支部 補強 和橙&コウキ


              20131126 150 高松支部 補強 煌河20131126 150 高松支部 補強 莉夏


20131126 230 高松支部 組手 彪雅vs蒼空 20131126 230 高松支部 組手 コウキvs莉夏

20131126 230 高松支部 組手 和橙vs煌河 20131126 230 高松支部 組手 涼晴VS竜空


    20131126 400 高松支部 組手 煌河vs彪雅

体験入門のコウキ君、2週目からいきなりで、怖がる素振りも無く組手に参加し頑張っていました。
初の大会出場を控えたコウガは、元気一杯!調子も良い様で、パンチに加えて蹴り技(特に前蹴り)にも良さが光ります。

では、今日はこの辺で...押忍!!

hp_top_logo.png     

〝2013肉段シリーズ!!〟

11月24日(日)尼崎市道意町の〝アマ・ドゥ〟横にある(株)エーリック会場にて、NKB日本キックボクシング連盟 真門ジム主催の〝THE KICK BOXING 2013肉段シリーズ〟が開催されました。
20131124 400 ザ.キックボクシング肉弾シリーズ パンフレット

この大会に、いつもお世話になっている義道会館(仁田末義館長)の毛利巨樹選手
2004年 第19回全関西空手道選手権大会(新極真会主催)中量級 優勝
2007年 第23回全日本空手道選手権大会(白蓮会館主催)中量級 優勝が参戦!...
対戦相手のNKBミドル級 川崎孝広選手(真門)に2-0の判定で勝利し、見事プロデビューを果たしました。

20131124 400 ザ.キックボクシング肉弾シリーズ毛利巨樹選手プロデビュー

毛利巨樹選手、輝かしい勝利とNKBミドル級デビューおめでとうございます!!
hp_top_logo.png     

〝授与式〟と〝プチ誕生会〟★本部道場

20日、水曜日は中筋本部での稽古の日です...。今日は、マユカ「10歳の誕生日」をお祝いするプチお誕生日会!〟を皆で行いました。お馴染の“お誕生日の歌”と“盛大な拍手”で、お・も・て・な・し...おもてなしです。続いて、帯で見立てた即席マイクに、抱負を述べて貰ったのですが、その抱負とは「カラテ、がんばります!」と短い言葉ではありましたが、照れる素振りを見せながら言ったその言葉は力強く、自分には凛々しく聞こえました。マユカ10歳の誕生日おめでとう!!
1120 230 中筋本部〝プチ誕生日会〟万夕夏 1120 230 中筋本部〝プチ誕生日会〟万夕夏 no2
▽皆で“ほっこり”した後は、「正座」して黙想!...“座礼!”(我が道場では、右座左起)で、気持ちを切り替えた後は、さぁ、楽しい、楽しい稽古の始まりで~す!
         1120 230 中筋本部 年少部稽古開始「座礼」
▽とっ、その前に、長らくお待たせしていた、色帯認定書が揃いましたので、年少部の「昇級認定書授与式」を取り行いました。該当者は、ソラトソラヒュウガの3名で、いずれも一生懸命頑張った結果の昇級合格ですし、待ち兼ねた認定書と色帯に嬉しさ倍増でしょう。この昇級を自信に、また一歩さらなる成長をしてくれると良いですね!頑張って下さい!! 押忍
1120 230 中筋本部 「認定書授与」空飛 1120 230 中筋本部 「認定書授与」蒼空
1120 230 中筋本部 「認定書授与」彪雅 1120 230 中筋本部 「認定書授与」集合写真
▽さて、粛々と「授与式」を終えた後は、本日の稽古へと進みます。先輩と後輩でペアを組んで、捌きとステップのコンビネーションで上段へ蹴りを打つ約束組手で進めて行きます。   
         1120 230 中筋本部 年少部 約束組手

▽そして、一般部も「認定書授与式」をしました...該当者は、リョウセイダイチケンゾウさんと、イセキさんの4名です。この日、イセキさんは仕事の都合で来られなかったので、又、日を改めてお渡しする事にします。一般の昇級もどんどん厳しくなって行きます、強ければ良いだけでなく、基本も重要ですので更なる努力と気合で頑張って下さい。昇級、誠におめでとうございます..押忍!!
1120 230 中筋本部 一般部「認定書授与」涼聖 1120 230 中筋本部 一般部「認定書授与」大地
1120 230 中筋本部 一般部「認定書授与」健三さん 1120 230 中筋本部 一般部「認定書授与」集合写真
▽授与式の後は、記念撮影を済ませてから早速、昇級帯に結びなおして一般部稽古へと進みました。
1120 230 中筋本部 一般部稽古 幸央vs涼聖 1120 230 中筋本部 一般部稽古 穂乃佳vs大地
         1120 230 中筋本部 一般部稽古 永野vs松田
では、今日はこの辺で...押忍!!
hp_top_logo.png     

ソラの得意技!!...★高松支部

19日の高松支部道場の稽古...今日は、ユウマがお休みでした。お母さんも風邪をひいてしまった様で、気候も随分と寒くなったのでこじらせない様に気を付けて早く良くなって下さいね!そして、何時も元気で〝ガンバルマン〟のコウガが、今日は赤いほっぺをしてダウン寸前。それでも彼は、道場に来て見学していましたが、持ち前の〝空手魂〟に火が付いたのか、自ら稽古参加を申し出て少しですが、稽古に参加していました。無理はさせたくないのですが、ちょっとなら(お母さんの承諾は頂いています)大丈夫でしょう。エライよ、コウガ頑張れ~!

さて、本日の稽古は前回と同じように、パンチを捌いてサイドへ回り上段蹴りの練習をしました。リナリュウクが相手をして、コウガワトホノカ指導員が指導にあたり、ケイ師範に白帯さんをメインに指導して貰いながら自分は、ヒュウガソラの相手をスバルにして貰いながら全体を見る形で稽古を進めました。
20131119 230 高松支部 ミット稽古 蒼空20131119 230 高松支部 ミット稽古 和燈

20131119 230 高松支部 ミット稽古 莉夏20131119 230 高松支部 ミット稽古 煌河

20131119 230 高松支部 約束組手(スパー)涼晴20131119 230 高松支部 約束組手(スパー)涼晴no2
▽今日のブログの〝タイトル〟にもある様に“宿敵!?”のヒュウガとの組手の際に、ソラが最も〝得意技〟とする“後回し蹴り”を連発?していました。いつもヒュウガにおされぎみのソラでしたが、皆の応援に彼の“闘志”に火が付いたのか、ヒットこそはしなかったものの、キレのあるカッチョ良い〝得意技〟を何度も出していました。ヒュウガヤバっ!〟といった表情が分かりますね、やっぱり日頃の稽古で試さないとなかなか〝技〟なんて出ないものですからね!その点、ソラはエライと思います。
20131119 230 高松支部 組手 彪雅vs蒼空20131119 230 高松支部 組手 彪雅vs蒼空 引き分け

20131119 230 高松支部 組手 竜空vs涼晴20131119 230 高松支部 ミット稽古 煌河no2
▽空手道場での挨拶や返事は勿論の事、組手を始める時もやっぱり“十字払い(人間と人間の間で繋がっている見えない糸を振り解いて、戦闘(修業)に挑む事の意思表示とされる)で、押忍!(オス)”です。入門した生徒さんには、先ずこの作法がしっかり出来るように覚えて貰うのが大切です...履物を揃えたり、帯を結んだりも大事ですけどねぇ~!これもその一つ、ちゃんと大きな声で出来るかなぁ~“オスッ!”        
        20131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈 元気に押忍!
リナvsワトの組手...最近ようやく慣れて来たのか、笑顔と声を出してくれる様になったリナと、明るくて色々な事をお話ししてくれるワトの組手稽古。ワトの“マシンガントーク!”は凄くて、可愛くて、本当に癒されますよ!しかし、話を上からかぶせようものなら...〝ちょっと待って!〟って、ストップをかけられる始末。はいはいと聞き手にまわるとちゃんと上手にお話を続けます。ワト、いつも楽しいおしゃべりをありがとう!
20131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈no220131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈
▽今日の稽古の締めくくりは、ソラの“リクエスト”にお答えして、久々の“プチ相撲”で盛り上がりました。同じ白帯さんチームのワトリナの取り組みの様子です。リナは年長さんでワトは年中さんですが、空手はワトの方がほんの少し“先輩”になるのです...そんな、リナに負けじと精一杯頑張ってるワトと、割と涼しげな表情が印象的なリナとの取り組みは、なんとも微笑ましい勝負になりました。ワト君、結構マジやん!ガンバレ~!!
        20131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈 プチ相撲!
では、今日はこの辺で...押忍!
hp_top_logo.png     

13日 本部の“お誕生会”と結果発表!

最近、随分と寒さが厳しくなって来ましたね!この時期、稽古が始まる頃には既に辺りも暗く、寂しい感じの日々が続いているのですが...しかし、今日も勇真会館の生徒達は元気一杯に道場へ通って来てくれます!さあ、今日も元気に稽古の始まりです。

先ずこの日は、先日10歳のお誕生日を迎えたエリカの為に、我が道場“恒例!?”になった〝プチお誕生会〟を催しました。皆で〝お誕生日の歌〟を唄い、そして、〝拍手♪〟のプレゼントでお祝いしてあげました。エリカお誕生日おめでとう!
         20131113 250 中筋本部 エリカの誕生日

今日の本部稽古は、運足をしっかり意識し、ステップで捌きながら技を打つ!で、約束組手を重点的に行いました。その後は、先輩と白帯さんをペアにして今回は、ヘッドガード無しで組手をしたのですが、やはりこの方が、上段のガード(防御)をよく出来ている様です。先輩のアヤカは白帯さんが相手だと膝ま突いて後輩の目線で相手をしていました。そんな些細な思いやりと工夫が、後輩の技術上達に役立ちますし指導もスムーズに進められて大変助かり感謝しています。
20131113 250 中筋本部 組手稽古 アヤカvsソラト 20131113 250 中筋本部 組手稽古 エリカvsワト

20131113 250 中筋本部 組手稽古 マユカvsユウマ 20131113 250 中筋本部 稽古説明

この日、ダイチの審査の結果発表をしました!結果は...“合格”です。それも“飛び級”なんて...かっこ良い事をやらかしてくれました。帯と認定書は揃ってからなので、取り敢えずは審査用紙を渡して採点の意味と今後の修正点などを話して終了です。しかし、審査の結果は“合格”でもダイチの体格がまだまだ“不合格?”...横が細いので、もう少し体重を増やして体格指数も上げれば良くなるでしょう。

ダイチ君、頑張った結果の昇級です、益々厳しい稽古になりますが、一層の努力と忍耐で稽古に精進し頑張って下さい。昇級誠におめでとうございます 押忍。
        20131113 250 中筋本部 稽古 大地 昇級合格発表

では、本日はこの辺で...押忍!
hp_top_logo.png     

12日高松支部の稽古

今週の高松道場は、1名の体験入会がありました。
5歳の男の子で、名前を〝コウキ〟君と言います。そのコウキ君、空手に興味がありホームページを見たお父さんに付き添われて道場を訪ねて来てくれたそうです。これも一つの〝縁〟ですから一緒に"カラテ"出来れば良いのにね!
20131112 250 高松支部 体験入会 コウキ君

コウガが上達すると、よくペアを組ませるワトの調子も上がってくるんです...良い刺激を与えあっている様で、組手もそこそこの力加減で組みあっています。
20131112 250 高松支部 組手 コウガvsワト20131112 250 高松支部 組手 コウガラッシュ

今日、スバルが頭痛で稽古を休み(見学には来ました)だったので、今日のリュウクは、ホノカを相手にスパーリングを頑張りました。
20131112 250 高松支部 組手 リュウクvsホノカ

ユウマリナの組手稽古は、入会直ぐから二人には組手稽古に参加して貰っているのですが、結構二人とも良く足が上がるし、声も出ています...ユウマのリードが良いのかも?ヒュウガソラは、大の仲良しで何時もくっついているのに、ケンカもよくしています。『ケンカするほど仲が良い!』と言いますが、仲裁に入るのも一苦労です。ソラヒュウガも、昇級したし後輩も出来たのだからお互いにもう少しお兄ちゃんになってくれる事に期待したいです。
20131112 250 高松支部 組手 ユウマvsリナ20131112 250 高松支部 組手 ヒュウガvsソラ
今日は、この辺で...押忍!!


hp_top_logo.png     

今週の稽古!!

▽幼年チーム唯一のオレンジ帯さんで頑張り屋のコウガ、12月のジュニア大会初参戦に向けて頑張っています。
20131105 高松支部 ミット稽古 コウガ20131105 高松支部 ミット稽古 ワト
白帯さんのソラは、先日の「昇級審査会」で、初めての審査に“トライ”し、頑張った結果、嬉しい〝合格〟を手にしました...昇級おめでとうございます。▽
20131105 高松支部 ミット稽古 スバル20131105 高松支部 ミット稽古 ソラ
オレンジ帯だったヒュウガは、今回も良く頑張って審査にトライ!!...結果、何と「飛び級」でした。帯です、ホント頑張りましたおめでとうございます。
20131105 高松支部 ミット稽古 ヒュウガ20131105 高松支部 ミット稽古 リュウク
▽この日、リナの道着が揃いました。早速着替えて貰い稽古に参加です...最初は少し大きい感じですが、すぐに馴染んでくるし長く着こんで欲しいもんね!でも、ほんと良くお似合いです。
20131105 高松支部 ミット稽古 リナ
        ▽そのリナホノカ指導員の“ツーショット”!!
        20131105 高松支部 リナの空手着姿
今週の高松支部の稽古の様子でした!では、この辺で...押忍!!
hp_top_logo.png     

水曜日、昇級審査会!!

10月30日水曜日、中筋本部道場にて第4回目となる勇真会館昇級審査会を行いました。受審者は、年少部からソラトソラヒュウガの3名が受審しそして一般部からは、イセキ氏、ケンゾウ氏、リョウセイダイチの4名が受審でした。特に年少部の審査では、回を重ねるごとにその生徒が少しづつ上達しながら成長している姿を見る事が出来るとても良い機会ですし、一人一人が、頼もしく見えて嬉しい気持ちになる事があります。そんな、勇真会館のお頑張る道場生達の昇級審査の様子を、今回も〝ダイジェスト〟にですが...“チョットだけ”ここでお伝えしたいと思います。

▽先ず最初に年少部の白帯さんには必ず、必須課題の「帯の結び方」に“トライ!”して貰います...誰の手も借りないで一人で結べるか?タイムは計らないで、道着(上着)の左前を間違えない様に、捻じれにも気を付けて最後までちゃんと結べれば〝合格〟です。これが結構小さな生徒には難しく大変なんですよね!...でもこれが、基本の中の基本ですし、修業の第一歩だと思うのです。下写真は、帯の結び方審査に“奮闘中”のソラトソラの二人です。なんとか上手に結べていたので、幸先のいいスタートです。
     20131030 昇級審査「帯の結び方」空飛&蒼空
▽「基本受け」も上手に〝シンクロ〟の二人。▽「型」も完璧に覚えて〝ノーミス!?〟の二人。
20131030 昇級審査 「基本」空飛&蒼空 20131030 昇級審査 「型」空飛&蒼空
▽我が道場では、白帯さん(無級)で、初めての昇級審査であっても〝一人組手〟を必ず受けて貰います。普通なら、同じ年頃で体格指数の近い相手を選ぶのでしょうが、あえて今回は先輩に組手の相手をして貰いました。ソラトの「組手」の相手はエリカ、そしてソラの相手をスミレがしてくれたのですが、ソラトソラの二人は一生懸命頑張っていました。
20131030 昇級審査 「組手」空飛 20131030 昇級審査 「組手」蒼空
▽久し振りにヒュウガの昇級審査への“挑戦”!!、が始まりました...高松支部の〝期待の星〟(私だけがそう思ってるだけかも?)だけに頑張って欲しい所です。「基本」「型」「移動動作」と見ていると〝立ち方〟〝足の動き〟に少しの硬さがあったものの、何とか順調に進みました...それに彼の行う「基本型Ⅰ」の上手さは道場一かも知れません。
20131030 昇級審査 「基本」彪雅 20131030 昇級審査 「型」彪雅
▽お約束通りに、オレンジ帯の「組手審査」は、〝二人組手〟です。勝ち負けだけでなく動きの良さや、技の正確性等を総合的に見たかったのですが、組手の相手にマユカを選んで対戦させると、最初は頑張って前へ出るんですが、やっぱり年上の先輩の方が一枚上ですね...上手に捌かれて、良いのを何発か貰ってしまい涙腺がちょっぴり緩んでいた様な(ヘッドガードで分かりませんが)気がしました。しかし、彼は諦めません、泣きながらも...いや、歯をくいしばって最後まで戦い抜きました。ヒュウガよ強くなれ!!
20131030 昇級審査 「組手」彪雅 20131030 昇級審査 「移動動作」彪雅
▽本日、一般部から昇級審査に初挑戦のイセキ氏の「移動動作」でのひとコマです...今回、白帯の受審者はイセキ氏一人だけでした...。審査を振り返ってみて、終始、緊張されてはいましたが、最後まで頑張られていましたし、結構良い感じでしたよ!それに年少部の時間から来て頂いて誠に有難うございました。
       20131030 一般部昇級審査「移動動作」井関
▽同じく、昇級審査に挑戦中のオレンジ帯チームのケンゾウ氏とリョウセイダイチの3名。なかでも、写真手前のケンゾウ氏の基本の良さが、画像からもうかがえると思うのですが、やっぱり普段の稽古から熱心で、一生懸命な所が出てますね!下写真奥のリョウセイダイチの二人は、若いという事もあってか呑み込みが早くて、特にダイチは結構「組手」が上手くなって来ているので今後に期待が持てそうです。
20131030 一般部昇級審査「移動動作」松田・涼聖・大地 20131030 一般部昇級審査「基本」松田・涼聖・大地
今回の一般部の「組手審査」で、一番の“変化”を感じさせてくれたのが、リョウセイでした。兄、ダイチとの組手で、普段あまり見せない(それじゃアカンやん!)〝ガッツ〟を見せながら下がらず前へ出るし、技を早く出す組手が出来ていたので、リョウセイもやれば出来るんだと言う事を知ってくれたんじゃないかと思います。リョウセイ!その調子で頑張れ!!
20131030 一般部昇級審査「組手」松田&井関 20131030 一般部昇級審査「組手」涼聖&大地

最後に、「第4回勇真会館昇級審査会」の無事終了にご協力頂いた道場生の皆様に心から感謝致します。そして、温かく見守って下さった親御様、誠に有難う御座いました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。  押忍!!

                       15×15ロゴマーク 新日本空手道 勇真会館 永野
hp_top_logo.png     

火曜日、高松道場の稽古!!

昨日は、高松道場の稽古でした。今回も皆で〝ステップ〟の練習から...号令に合わせて足捌きをするのですが、少しテンポをあげただけで何がなんやら訳が分からなくなってしまいます。先ず、右、左を完璧に覚えて貰いましょう。そして、これも練習あるのみですからね...稽古時間を多めに使って、ゆっくり繰り返し“遊び感覚”で楽しみながらやりました。(笑顔も出るし、何より生徒の食い付きが良い!!)

この日、右下写真の"白帯くん"ユウマは、休憩時間が終了してトイレから帰ってくるなり、先週、私が話した、“トイレを使ったらスリッパを揃えよう...それが、親切!”を覚えていてくれたのか、“トイレのスリッパ大丈夫っ、ちゃんと並べといたよ!」と報告してくれました...有難うなぁユウマ
230×172 20131029 高松支部 ステップ稽古 全員 230×172 20131029 高松支部 組手 ユウマ

スバルと組手をするソラ、結構良くなって来ている...。ソラに関しては、スパーリングをしていても、“後ろ回し蹴り”を良く使うのは彼ぐらいだと思います。そして、最近、特に“突き”が良いコウガ...相手を見習ってか、ワトも良い動きと“突きと蹴り”を出すようになって来ました。良いぞ、その調子!!
230×172 20131029 高松支部 組手 ソラ 230×172 20131029 高松支部 組手 コウガvsワト

▽この日の稽古の締めくくりは、リュウクスバルの組手です...後輩が見守る中、何時もより熱が入りった組手に“ギャラリー”からは、熱い声援が飛び交っていました。少人数でも凄く盛り上がっていて良かったです。皆、お疲れさん!!
230×172 20131029 高松支部 組手 リュウクvsスバル 230×172 20131029 高松支部 組手 応援団!!
では、今日はこの辺で...押忍!! 

hp_top_logo.png     
hp_top_logo.png (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)