1482411592139_convert_20170212180618.jpg 2014年01月 (2014年01月) | 兵庫県宝塚市の実戦空手道場 勇真会館ブログ


hp_top_logo.png     

ミット蹴り~稽古!(下段蹴り編)☆高松支部

昨日と打って変わって、今日は良い天気です...。
明日は、またまた寒波が訪れるなんて話ですよ、
外出の際は、〝防寒対策〟を十分に...。

まだまだ“ノロウィルス”“インフルエンザ”の猛威は治まらない様子。
「手洗い」「うがい」「しっかり食事」「十分な睡眠」で〝予防対策〟はしっかりと...。

今週の高松支部は、流行病の影響で参加者が少なかったです。
この日、欠席の生徒達の事は大変心配で仕方無い事なのですが...
今日、此処へ通って来た生徒達の事も誉めてあげたいものですね。

さて、稽古の方は、柔軟、基本の次にミットを使って、蹴り技を中心に行いました。
ガードを下げない様に、前蹴りと回し蹴りの違いをちゃんとつけて、
単純な動作を交代でしっかりやって貰いました。
P1060126.jpg
△持ち手(手前)はコウキ、蹴り手のワトは、蹴りにもちゃんと、腰が入った蹴りが打てる様になったね!

P1060133.jpg
△ガッツもあるし、パンチが定評のコウガ。蹴り技も得意技に出来る日が楽しみです。

P1060127.jpg
△持ち手(右)は、リナ、蹴り手は後輩のココナ...結構、良い蹴りしています。

P1060125.jpg
△持ち手(右)は、先輩のスバル...蹴り手のミユウは、しっかり膝の返った回し蹴りが蹴れるので、今後が楽しみです。その調子で頑張れ~!

この後は、前蹴りや下段蹴りを受ける(捌く)受け返しと、約束組手を行い本日の稽古を終了しました。

では、この辺で... 押忍!
hp_top_logo.png     

仲間達と...スミレちゃん〝10歳の誕生日!〟

随分と寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
“ノロウィルス”や“インフルエンザ”だとか、“胃腸炎”なんかも
流行ってるみたいなんで、“うがい”“手洗い”を
心掛けるようにし、予防をしましょう。みなさんも十分気を付けて下さいね!

さて、22日の水曜日は、本部稽古の日でした。
その二日前の20日が、スミレちゃん〝10歳の誕生日でした。
彼女は以前、私に「頑張って〝黒帯〟を取る!」と、
素晴らしい目標を話してくれていて、その目標に向かって日々稽古を頑張っています。

スミレちゃん10歳のお誕生日おめでとう!
P1060103.jpg

新しい仲間達も一緒に恒例のプチ誕生日会〟で、お・も・て・な・し...です。
勿論、みんなで一緒に拍手と〝お誕生日の歌を唄います。
楽しい事や、嬉しい事...辛い事なども、年の違う子供たちが集い分かち合う道場...
本当に〝仲間〟っていいもんですね。
P1060104.jpg

そして、ちょこっとだけ、この日の稽古は...
ミット稽古が主体で、足技を主に二人一組になって蹴り合いました。

20140122 300 中筋本部 ミット稽古 コウガ&スバル20140122 300 中筋本部 ミット稽古 スミレ&マユカ

20140122 300 中筋本部 ミット稽古 ソラト&ココナ20140122 300 中筋本部 ミット稽古 ヒュウガ&ミユウ

20140122 300 中筋本部 ミット稽古 ワト&エリカ20140122 300 中筋本部 ミット稽古 リュウク&ヒュウガ

組手稽古は...取り敢えずは、先輩が後輩と組むようにペアをつくり、後輩の蹴り技を重点的に“受け返し”の出来具合を先輩に指導して貰います。
その後、7分~8分の力で順次相手を変えながらスパーリングを行いました。
20140122 300 中筋本部 組手稽古 ワト&スミレ20140122 300 中筋本部 組手稽古 ユウマ&ココナ

20140122 300 中筋本部 組手稽古 ミユウ&スミレ20140122 300 中筋本部 組手稽古 スバル&ワト

20140122 300 中筋本部 組手稽古 コウガ&ソラト20140122 300 中筋本部 組手稽古 カイト&リュウク
結構、みんな有効的な蹴り技が出せるようになって来ています。

     P1060112.jpg
大橋さんのミット稽古...大分視線が上がって来て、良い感じです。     

P1060114.jpg
井関さんのミット稽古...しっかりと体重の乗った蹴りが出来てます。
では、この辺で... 押忍。


hp_top_logo.png     

刺激し合える相手...

昨日は、高松支部の稽古でした。
先週の稽古をお休みしていた、ワトユウマも本日の稽古は元気に出席して来たし、完全復帰した様なので安心しました。それに、ココナミユウも高松道場の稽古に参加してくれるので、お陰で高松支部も随分と賑わって来ました。

この日の稽古は...先ず、ケイ先生の号令で“柔軟”から“基本稽古”を行い、自分とホノカ指導員は指導に回りました。続いてのミット稽古からは、自分が号令をかけながらの指導にあたります。今回は、足技(蹴り技)の蹴り込みを重点的に行いました。

20140121 300 高松支部 ミット稽古 ユウマ&リナ
復帰後のミット稽古で、持ち手に専念するユウマ...彼は、私の教えた事を守ってくれているのでしょう...それは、ミット稽古に於いて、「相手の技術向上を活かすも殺すもミットの持ち手がしっかり持つ事が大事!」と話していた事を実践しています。そのミットに蹴りを入れるリナ。最近のリナは“気合い”も出てるし、ガード(防御)もあがってるしで、まだ力強くは無いけれど上手に蹴れてるので上達が早いと思います。

20140121 300 高松支部 ミット稽古 ヒュウガ&ソラ
ソラ、つま先で蹴らないで...突き指するよって言ってるやん...。

20140121 300 高松支部 ミット稽古 コウガ&ワト
ワト、撮られてると気が散るよなぁ~...スミマセン!

20140121 300 高松支部 ミット稽古 コウキ&ココナ.01
コウキ、何処見てるん?視線外さずしっかり、蹴り手の動きを見ておこう!

20140121 300 高松支部 ミット稽古 スバル&リュウク
リュウク、腰が入って体重の乗った蹴り込みで〝good!

20140121 300 高松支部 ミユウ&ホノカ
ミユウ、呑み込みが早いし、膝もしっかり上がってるね!その調子やで。

20140121 300 高松支部 組手 スバル&ヒュウガ
20140121 300 高松支部 組手 リナ&ココナ
20140121 300 高松支部 組手 リュウク&ミユウ
20140121 300 高松支部 組手 ワト&ミユウ
この日の組手稽古は、試合も近いのでリュウクヒュウガの二人をメインに、ラウンドを多めに行いました。
後輩達も精一杯、先輩に当たって行ってましたし、元気があって本当に良い感じの高松支部の稽古でした。

では、この辺で... 押忍!
hp_top_logo.png     

15日の中筋道場!

先週の本部道場の年少部稽古は、ワン・ツゥー前蹴りから、下段蹴りと中段前回しを捌いてからの受け返し練習を重点的に、先輩と後輩がペアになって行いました。

20140115 230 本部稽古 エリカ&ココナ 20140115 230 本部稽古 マユカ&コウキ

20140115 230 本部稽古 ソラト&アヤカ 20140115 230 本部稽古 スミレ&コウガ
やっぱりコウガ(右写真の突き手の男の子)は、良い突きを打って来ます...△
そのコウガが、去年暮れに参戦した初出場の試合でも、全く打ち負けない素晴らしい組手を見せてくれました。
20140115 230 本部稽古 スバル&ミユウ




この日の一般部の稽古には、尼崎の真道会館より3名の方が出稽古に来て下さいました。
立岡さん、雲山さんと今回は、真道会館に新たに入会された安藤さんがご一緒に参加して下さり、こちらとしても本当にいい刺激になり、何時も感謝しています。
20140115 300 ミット稽古 雲山氏&自分 01
雲山氏との組手...いいローキックを迂闊にも連続で頂戴してしまいました。

20140115 300 ミット稽古 立岡氏&安藤氏 01
何でも、安藤さん(左)...ボクシングの経験者らしいです、どうりで良いパンチ打ってましたね!写真右が今回お誘い頂いた立岡さん...ホンマおおきに、いつもお世話になりますぅ~

では、本日はこの辺で... 押忍!!
hp_top_logo.png     

本部、高松の稽古始め!

高松支部の初稽古...本年度より“新しい仲間”が増えました\(^o^)/
紹介しま~す...ミユウちゃん(八歳)とココナちゃん(五歳)の姉妹です。

          20140107 350 高松支部 初稽古 “新しい仲間” ミユウ&ココナの紹介

本部の生徒とミユウココナも含めて勢揃いしたので、記念撮影を撮りました。
“仲間”が増えて、賑やかな初稽古で嬉しいスタート!となりました。(^。^)y-.。o○

20140107 350 高松支部 初稽古 集合写真no3




中筋本部の初稽古...“ピーススマイル!”今年もヨロシク~!
皆、今年の目標をしっかりと持って、必ず達成に向けて頑張りましょう!ヽ(^o^)丿

20140108 230 中筋本部 初稽古 アヤカ 20140108 230 中筋本部 初稽古 エリカ
20140108 230 中筋本部 初稽古 カイト 20140108 230 中筋本部 初稽古 ソラト
20140108 230 中筋本部 初稽古 スミレ 20140108 230 中筋本部 初稽古 マユカ

本部一般部の初稽古...相変わらずの“少人数”ですが...(泣)やりたい事(稽古)は一杯あります!
仕事に、学業、アルバイト、家族サービスetc...色々大変とは存じ上げますが...
今年も宜しくお願いします。 オスッ!! m(__)m

20140108 230 中筋本部 初稽古 一般部 ホノカ&リョウセイ 20140108 230 中筋本部 初稽古 一般部 ダイチ

          20140108 230 中筋本部 初稽古 一般部 オオハシ氏&ユッキー
          では、この辺で...  押忍!
hp_top_logo.png     

新年のご挨拶

2014年 ~謹賀新年~

今年も良い年でありますように
心よりお祈り申し上げます 押忍!

     平成二十六年 午 元旦


    18×18ロゴマーク 新日本空手道 勇真会館
hp_top_logo.png     
hp_top_logo.png (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
