1460425625763.jpg 水曜日、昇級審査会!! | 兵庫県宝塚市の実戦空手道場 勇真会館ブログ

水曜日、昇級審査会!!

10月30日水曜日、中筋本部道場にて第4回目となる勇真会館昇級審査会を行いました。受審者は、年少部からソラトソラヒュウガの3名が受審しそして一般部からは、イセキ氏、ケンゾウ氏、リョウセイダイチの4名が受審でした。特に年少部の審査では、回を重ねるごとにその生徒が少しづつ上達しながら成長している姿を見る事が出来るとても良い機会ですし、一人一人が、頼もしく見えて嬉しい気持ちになる事があります。そんな、勇真会館のお頑張る道場生達の昇級審査の様子を、今回も〝ダイジェスト〟にですが...“チョットだけ”ここでお伝えしたいと思います。

▽先ず最初に年少部の白帯さんには必ず、必須課題の「帯の結び方」に“トライ!”して貰います...誰の手も借りないで一人で結べるか?タイムは計らないで、道着(上着)の左前を間違えない様に、捻じれにも気を付けて最後までちゃんと結べれば〝合格〟です。これが結構小さな生徒には難しく大変なんですよね!...でもこれが、基本の中の基本ですし、修業の第一歩だと思うのです。下写真は、帯の結び方審査に“奮闘中”のソラトソラの二人です。なんとか上手に結べていたので、幸先のいいスタートです。
     20131030 昇級審査「帯の結び方」空飛&蒼空
▽「基本受け」も上手に〝シンクロ〟の二人。▽「型」も完璧に覚えて〝ノーミス!?〟の二人。
20131030 昇級審査 「基本」空飛&蒼空 20131030 昇級審査 「型」空飛&蒼空
▽我が道場では、白帯さん(無級)で、初めての昇級審査であっても〝一人組手〟を必ず受けて貰います。普通なら、同じ年頃で体格指数の近い相手を選ぶのでしょうが、あえて今回は先輩に組手の相手をして貰いました。ソラトの「組手」の相手はエリカ、そしてソラの相手をスミレがしてくれたのですが、ソラトソラの二人は一生懸命頑張っていました。
20131030 昇級審査 「組手」空飛 20131030 昇級審査 「組手」蒼空
▽久し振りにヒュウガの昇級審査への“挑戦”!!、が始まりました...高松支部の〝期待の星〟(私だけがそう思ってるだけかも?)だけに頑張って欲しい所です。「基本」「型」「移動動作」と見ていると〝立ち方〟〝足の動き〟に少しの硬さがあったものの、何とか順調に進みました...それに彼の行う「基本型Ⅰ」の上手さは道場一かも知れません。
20131030 昇級審査 「基本」彪雅 20131030 昇級審査 「型」彪雅
▽お約束通りに、オレンジ帯の「組手審査」は、〝二人組手〟です。勝ち負けだけでなく動きの良さや、技の正確性等を総合的に見たかったのですが、組手の相手にマユカを選んで対戦させると、最初は頑張って前へ出るんですが、やっぱり年上の先輩の方が一枚上ですね...上手に捌かれて、良いのを何発か貰ってしまい涙腺がちょっぴり緩んでいた様な(ヘッドガードで分かりませんが)気がしました。しかし、彼は諦めません、泣きながらも...いや、歯をくいしばって最後まで戦い抜きました。ヒュウガよ強くなれ!!
20131030 昇級審査 「組手」彪雅 20131030 昇級審査 「移動動作」彪雅
▽本日、一般部から昇級審査に初挑戦のイセキ氏の「移動動作」でのひとコマです...今回、白帯の受審者はイセキ氏一人だけでした...。審査を振り返ってみて、終始、緊張されてはいましたが、最後まで頑張られていましたし、結構良い感じでしたよ!それに年少部の時間から来て頂いて誠に有難うございました。
       20131030 一般部昇級審査「移動動作」井関
▽同じく、昇級審査に挑戦中のオレンジ帯チームのケンゾウ氏とリョウセイダイチの3名。なかでも、写真手前のケンゾウ氏の基本の良さが、画像からもうかがえると思うのですが、やっぱり普段の稽古から熱心で、一生懸命な所が出てますね!下写真奥のリョウセイダイチの二人は、若いという事もあってか呑み込みが早くて、特にダイチは結構「組手」が上手くなって来ているので今後に期待が持てそうです。
20131030 一般部昇級審査「移動動作」松田・涼聖・大地 20131030 一般部昇級審査「基本」松田・涼聖・大地
今回の一般部の「組手審査」で、一番の“変化”を感じさせてくれたのが、リョウセイでした。兄、ダイチとの組手で、普段あまり見せない(それじゃアカンやん!)〝ガッツ〟を見せながら下がらず前へ出るし、技を早く出す組手が出来ていたので、リョウセイもやれば出来るんだと言う事を知ってくれたんじゃないかと思います。リョウセイ!その調子で頑張れ!!
20131030 一般部昇級審査「組手」松田&井関 20131030 一般部昇級審査「組手」涼聖&大地

最後に、「第4回勇真会館昇級審査会」の無事終了にご協力頂いた道場生の皆様に心から感謝致します。そして、温かく見守って下さった親御様、誠に有難う御座いました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。  押忍!!

                       15×15ロゴマーク 新日本空手道 勇真会館 永野
スポンサーサイト
hp_top_logo.png     

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


hp_top_logo.png (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)