1482411592139_convert_20170212180618.jpg ソラの得意技!!...★高松支部 | 兵庫県宝塚市の実戦空手道場 勇真会館ブログ

ソラの得意技!!...★高松支部

19日の高松支部道場の稽古...今日は、ユウマがお休みでした。お母さんも風邪をひいてしまった様で、気候も随分と寒くなったのでこじらせない様に気を付けて早く良くなって下さいね!そして、何時も元気で〝ガンバルマン〟のコウガが、今日は赤いほっぺをしてダウン寸前。それでも彼は、道場に来て見学していましたが、持ち前の〝空手魂〟に火が付いたのか、自ら稽古参加を申し出て少しですが、稽古に参加していました。無理はさせたくないのですが、ちょっとなら(お母さんの承諾は頂いています)大丈夫でしょう。エライよ、コウガ頑張れ~!

さて、本日の稽古は前回と同じように、パンチを捌いてサイドへ回り上段蹴りの練習をしました。リナリュウクが相手をして、コウガワトホノカ指導員が指導にあたり、ケイ師範に白帯さんをメインに指導して貰いながら自分は、ヒュウガソラの相手をスバルにして貰いながら全体を見る形で稽古を進めました。
20131119 230 高松支部 ミット稽古 蒼空20131119 230 高松支部 ミット稽古 和燈

20131119 230 高松支部 ミット稽古 莉夏20131119 230 高松支部 ミット稽古 煌河

20131119 230 高松支部 約束組手(スパー)涼晴20131119 230 高松支部 約束組手(スパー)涼晴no2
▽今日のブログの〝タイトル〟にもある様に“宿敵!?”のヒュウガとの組手の際に、ソラが最も〝得意技〟とする“後回し蹴り”を連発?していました。いつもヒュウガにおされぎみのソラでしたが、皆の応援に彼の“闘志”に火が付いたのか、ヒットこそはしなかったものの、キレのあるカッチョ良い〝得意技〟を何度も出していました。ヒュウガヤバっ!〟といった表情が分かりますね、やっぱり日頃の稽古で試さないとなかなか〝技〟なんて出ないものですからね!その点、ソラはエライと思います。
20131119 230 高松支部 組手 彪雅vs蒼空20131119 230 高松支部 組手 彪雅vs蒼空 引き分け

20131119 230 高松支部 組手 竜空vs涼晴20131119 230 高松支部 ミット稽古 煌河no2
▽空手道場での挨拶や返事は勿論の事、組手を始める時もやっぱり“十字払い(人間と人間の間で繋がっている見えない糸を振り解いて、戦闘(修業)に挑む事の意思表示とされる)で、押忍!(オス)”です。入門した生徒さんには、先ずこの作法がしっかり出来るように覚えて貰うのが大切です...履物を揃えたり、帯を結んだりも大事ですけどねぇ~!これもその一つ、ちゃんと大きな声で出来るかなぁ~“オスッ!”        
        20131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈 元気に押忍!
リナvsワトの組手...最近ようやく慣れて来たのか、笑顔と声を出してくれる様になったリナと、明るくて色々な事をお話ししてくれるワトの組手稽古。ワトの“マシンガントーク!”は凄くて、可愛くて、本当に癒されますよ!しかし、話を上からかぶせようものなら...〝ちょっと待って!〟って、ストップをかけられる始末。はいはいと聞き手にまわるとちゃんと上手にお話を続けます。ワト、いつも楽しいおしゃべりをありがとう!
20131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈no220131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈
▽今日の稽古の締めくくりは、ソラの“リクエスト”にお答えして、久々の“プチ相撲”で盛り上がりました。同じ白帯さんチームのワトリナの取り組みの様子です。リナは年長さんでワトは年中さんですが、空手はワトの方がほんの少し“先輩”になるのです...そんな、リナに負けじと精一杯頑張ってるワトと、割と涼しげな表情が印象的なリナとの取り組みは、なんとも微笑ましい勝負になりました。ワト君、結構マジやん!ガンバレ~!!
        20131119 230 高松支部 組手 莉夏vs和燈 プチ相撲!
では、今日はこの辺で...押忍!
hp_top_logo.png     

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


hp_top_logo.png (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)